日本語中級から学ぶテーマ別 CD2LISTENING

日本語中級から学ぶテーマ別 CD2LISTENING

本 テキストは初級から中級、さらに上級への橋渡しを目的に、日本の大学・専門学校に進学し、学習・研究をめざす人々、また、日本社会との関わりの中で仕事に 従事する人々を対象に作成され、好評を得てきた。今回の改訂版では、二色刷でより見やすく、使いやすい構成とした。また、先端医療、環境問題などを扱った 課で古くなったデータを刷新すると同時に、語彙項目、文法項目で不適当なものを入れ替え、語彙数を増加。
著者について
松 田浩志(まつだ ひろし) プール学院大学国際文化学部教授。本テキストの姉妹編『上級で学ぶ日本語』の著者でもある。 –このテキストは、 ペーパーバック 版に関連付けられています。中級の教材としては、長い間支持されているほうだと思うが、決して使い勝手のいい教材だとは言えない。本文中に出てくる文型の 練習として、「使いましょう」と言うのがあるが、あまりにもワンパターン化しすぎており、使えるというよりか、どれも意味理解どまりで終わってしまいそう である。また、本文の内容自体もかなり(現場では)物議をかもし出しているものもあり、精読というより話題提起にとどめたほうがよいと思われるものが多 い。要は、“この教材をどう調理するか”は教師の力量にかかっているということなのかもしれないが…。改訂版も出されたが、だからといって使いやすくなっ たというわけでもない。最近、中級の教材もいろいろな物が出てきているので、これを敢えて選ぶ必要もなくなってきたかとおもう。

日本語中級から学ぶテーマ別 CD2LISTENING

によってシェア: https://japanxanh.com/.

SHARE