【イタリア語】近過去3・目的語の代名詞と近過去【28時間目】※説明欄にも解説あり

【イタリア語】近過去3・目的語の代名詞と近過去【28時間目】※説明欄にも解説あり

初心者から中級者向けのイタリア語講座シリーズです。
28時間目の今回は、近過去の文で目的語の代名詞が使われる場合の説明と、再帰動詞の近過去を勉強します。

この動画が役に立ったと思った方はコメントや高評価を。
次の動画も気になる方はチャンネル登録をお願いします!

「近過去1・avere と一緒に過去の文を作る」↓

「近過去2・ essereと一緒に過去の文を作る」↓

※補足説明1
直接目的語の代名詞と間接目的語の代名詞の複合形については、
23時間目の動画「目的語の強勢形と複合形」をご覧ください。

今回の動画内でも説明しましたが、直接目的語の代名詞「lo & la」がavereの直前に来る場合は「l’」になります。
大事なのは、直接目的語の代名詞「lo,li,la,le」が過去分詞の語尾に影響を与えるということです。

ちなみに、ほかの人称代名詞との組み合わせはこのようになります。
【例】
me l’ha mandato,
te l’ha mandata,
gliel’ha mandato,
ce l’ha mandata,
ve l’ha mandato,
gliel’ha mandata,

me li ha mandati,
te le ha mandate,
glieli ha mandati,
ce le ha mandate,
ve li ha mandati,
gliele ha mandate, …

※補足説明2
助動詞essereを使用する再帰動詞の近過去で、
直接目的語が過去分詞の語尾に影響を与える例を紹介します。

【例1-1】
Mi sono lavata le mani. 私(女)は手を洗いました。

直接目的語が代名詞ではないので過去分詞は主語 io の性に影響されています。

【例1-2】
Me le sono lavate. 私はそれを洗いました。

例1-1 の le mani を直接目的語の代名詞にしています。
直接目的語の代名詞は何が何でも過去分詞に影響したがるので、
過去分詞の語尾が直接目的語の代名詞 le に影響されています。

【例2-1】
Anna si è messa i pantaloni. アンナはパンツを穿いた。

過去分詞の語尾は主語の性に影響されています。

【例2-2】

Anna se li è messi. アンナはそれを穿いた。

過去分詞の語尾が直接目的語 li の影響を受けています。

以上です。近過去時制での『再帰動詞+直接目的語の代名詞』はそれほど使わないので、文法の勉強で余裕が出てきた頃に使えるようになると良いと思います。

【ゼロから本気で学ぶイタリア語講座の紹介】
毎週土曜日確実更新中の動画シリーズです。
動画を観続けるだけで分厚い教科書1冊分をしっかりと網羅し、最終的にはイタリア語中級後半レベルの『接続法』まで学習できるようにコンテンツを配信します。

【動画の趣旨】
これからイタリア語を勉強し始めたい方や、イタリア語文法が難しくて挫折してしまった方にもイタリア語の仕組みや構造を理解していただける内容を目指しています。

【お願い】
動画以外の事でもイタリア語学習で分からないことがあれば、どうぞコメント欄にご記入ください。(早い話が、動画と関係のないイタリア語の問題集の質問でもOKです。)

↓27時間目の練習問題の解答はこちら↓

(1) Sono venuta da Kyoto.
訳 私は京都から来ました。 

(2) Sei andata al mare.
訳 キミは海に行きました。

(3) Il fiore è diventato giallo.
訳 花は黄色になりました。

(4) Siamo tornati nell’aula.
訳 私たちは教室に戻りました。

(5) Siete partite per le vacanze.
訳 キミたちはバカンスに出発しました。

(6) Le professoresse sono arrivate alle 9.
訳 先生たちは9時に着きました。

動画以外の事でもイタリア語学習で分からないことがあれば、どうぞコメント欄にご記入ください。

#イタリア
#イタリア語
#留学

===Twitter===

動画更新のお知らせや、日々のイタリア生活様子、
イタリアからの最新情報をアップロードしています。

===使用音源===
・Audio Library – YouTube

===ナレーション===
VOICEROID 京町セイカ

===イラスト===
@blueberry5959様からお借りしています。

【イタリア語】近過去3・目的語の代名詞と近過去【28時間目】※説明欄にも解説あり

によってシェア: https://japanxanh.com/.

SHARE