【講談】講談師と学ぶ!おとなの『SDGs』/作 旭堂南鷹 講談 旭堂南鷹 旭堂南雲/講談師一座谷四座

【講談】講談師と学ぶ!おとなの『SDGs』/作 旭堂南鷹 講談 旭堂南鷹 旭堂南雲/講談師一座谷四座

「講談師と学ぶ!おとなの『SFGs』」
第五回は
 SDGs 人や国の不平等をなくす  旭堂南鷹
 SDGs 住み続けられるまちづくり 旭堂南雲
 
の2本でお送りします。
近年、公共交通機関等でよく見かけるSDGsですが、
Sustainable Deveropment Goals/持続可能な開発目標と訳されています。
まずは、17の項目を覚えるところから始めましょう!
今後も継続的に17の項目の解説と日常生活のなかで何ができるのかを講談にしてお届けして参ります。
#SDGs#国連#講談

講談谷四座では、ほぼ毎日新しい講談をYouTubeにアップしています!
皆様の日々のお楽しみになりたいと願い、講談師一座 谷四座一同精進致してまいりますので、ぜひ、チャンネル登録と忌憚のない評価をお願い申し上げます。
こちらをクリックしてください。
https://www.youtube.com/channel/UC1VZO3lCPsgP86tCGUmcBnw?sub_confirmation=1
皆様のチャンネル登録が、谷四座講談師たちの励みとなります。

【講談師一座 谷四座とは】

講談界の様々な垣根を超越し、古典をはじめとする伝統的な講談を探求しながらも、これからの講談のあり方と、その可能性を模索していく講談師集団です。
大阪は谷町四丁目に専用スタジオを構え、YouTubeを中心に講談番組を多数配信しています。
ときに前衛的でありながらも保守的な古典もこなす。そんな講談師一座谷四座にご贔屓賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

番組のご案内

<新番組> 2021年5月配信開始
【講談師と学ぶ!おとなのSDGs】
昨今、巷で見かけるSDGsなるものを講談師たち自らが学びながら、率直に皆さんに講談としてお届けする新番組です。
基本的には【講談百文字】からの派生番組となっており、その短さから三席を一本化してお届けして参ります。

【講談 旭堂南雲のイチオシ!】
最近、中長編講談の創作力を伸ばしている旭堂南雲が、ついにシリーズ化を決意しました。
様々な文献から着想を得て紡ぎ出す創作講談は、まさに『南雲ワールド』!
ご贔屓いただく方も増加中です。

<定番番組>
【連続15分講談会】
古典と創作を毎回二席をお送りしています。
通常の講談は一席15分〜30分を超えるものもあり、一席を2回以上に分割してお楽しみいただいております。
旭堂南鷹が講談師となった経緯が潜む作品もあります。
一気見【連続15分講談会】

【講談百文字】
「世界で一番短い講談」として展開中です。
「講談は話が長い」というのが常ですが、この【講談百文字】は『講談師の挑戦』として始まりました。
『講談師には創作力が必要』という座長南鷹の号令に従い、作り始めると、名作・迷作が泉の如く湧き出してきています。
一気見【講談百文字】

【五代友厚展 講談会】
三浦春馬主演の映画「天外者」に出演する講談師/旭堂南鷹と玉田玉秀斎の二人でお送りする五代友厚講談
五代友厚ファンはもちろんですが、三浦春馬ファンからも熱い注目を集めています。
一気見【五代友厚展 講談会】

【講談 今週の出来事】
毎週よりすぐりの出来事を旭堂南鷹が創作講談としてお届けしています。
旭堂南鷹独特の読み取り方、切り取り方に注目してお楽しみください。
一気見【講談 今週の出来事】

【講談 月刊長澤まさみ】
『長澤まさみに取材するまでやめません!』を旗印に、長澤まさみの大ファンである旭堂南鷹が、長澤まさみの誕生日『6月3日』にちなんで、毎月3日に『月刊』を、そのほかの3の付く日に『付録』をお届けしています。
なお【講談 付録長澤まさみ】の編集は旭堂南歩が担当しています。
一気見【講談 月刊長澤まさみ】

<講談に関するお問合せ・ご相談は>
講談会の開催や企業講談、一代記講談、地元偉人伝講談、災害教訓講談などの創作・収録・編集まで、一貫して承ります。ご相談・お見積無料です。
お気軽にご相談ください。

【講談師一座 谷四座 事務局】
㍿伝播堂/事務局委託事業者
大阪府茨木市東奈良二丁目14-13
info@tani4.jp
谷四座公式サイト
https://www.tani4.jp/

【講談番組制作について】

番組企画:講談師一座 谷四座
     https://tani4.jp/

収録編集:株式会社伝播堂
     https://denpado.com/
     茨木市東奈良二丁目14-13
     info@denpado.com
収録拠点:T4スタジオ
     https://t4s.jp/
     大阪市中央区谷町四丁目6-13
     info@tani4.jp
協  力:上方講談協会 T4スタジオ ㍿楽居

素材協力:イラストAC

番組に関するご意見、ご要望は『講談師一座 谷四座』サイトから

お問い合わせ

【講談師一座 谷四座の講談師ご紹介】

#旭堂南鷹 きょくどうなんおう
講談師一座 谷四座 座長
芸歴30年を迎えた筋金入りの講談師
かのマイケルジャクソンに憧れて講談師になった(詳細は『講談:マイケルジャクソンに憧れた少年』①〜④)
創作講談を得意とし、前述のマイケルジャクソンや安室奈美恵、藤川球児など、ときの人の講談を、いち早く創作し、発表している。
創作本数は本人もあまり把握できていないとか?所属:谷四座/上方講談協会/旭堂南左衛門 一門
一気見【旭堂南鷹 全集】 

#旭堂南亰 きょくどうなんきょう
古典を忠実に受け継ごうとする姿勢は真面目一筋と見たが、ところは、創作講談では、モネ、忌野清志郎、聖徳太子・・・などなど奇想天外な展開に奇才を感じる
豊富な知識と経験に支えられた安定感ある高座を披露している
所属:谷四座/上方講談協会/旭堂南左衛門 一門
一気見【旭堂南鷹 全集】

#旭堂南扇 きょくどうなんせん
講談界のシルバーバックの異名を持ち、谷四座では「講談百文字のファンタジスタ」と呼ばれており、何気ない日常の一コマを切り取り講談に仕上げていく。
講談百文字の創作速度と本数は一座では群を抜いている
所属:谷四座/上方講談協会/旭堂南左衛門 一門
一気見【旭堂南亰 全集】

#旭堂南雲 きょくどうなぐも
正統派の講談師を探求する若手講談師のひとり。
実家が寺院ということもあり仏教系偉人の創作講談を多く発表している。
講談中の悪人顔は必見!
所属:谷四座/上方講談協会/旭堂南左衛門 一門
一気見【旭堂南雲 全集】

#旭堂南歩 きょくどうなんぽ
弱輩ながら、お笑い界で培ってきた基礎が講談にも十分活かされており、即戦力としての期待も高い。独自の創作力と即興力に長けるも、古典での安定感も定評ある。
所属:谷四座/上方講談協会/旭堂南左衛門 一門
一気見【旭堂南歩 全集】

#旭堂南也 きょくどうなんや
故 四代目 旭堂南陵の息子でありながらも、長らくお笑い界に身を置いていたが、思うところあり、令和元年に父である四代目の元へ弟子入りする。
幼少期は「子供講談師」として活動したこともあり、その資質は筋金入りである。
無類の競馬好きで、ついに【競馬講談】番組を配信するに至った。
四代目直伝の古典には、その面影を感じるご贔屓筋も多い。
所属:谷四座/旭堂南鷹 門下/サンミュージック
一気見【旭堂南也 全集】

#旭堂南喜 きょくどうなんき
某喜劇俳優を経て講談師へと転身した。前出の南也と同じく、故 四代目 旭堂南陵に弟子入り。南歩、南也と同期となる令和元年組。
一見地味に見える講座だが、ぐいぐいと詰め寄ってくるような話術で聴き手を包み込んでいく。
創作においては、平凡な日常を講談にして共感を得ることを得意としている。
所属:谷四座/旭堂南鷹 門下
一気見【旭堂南也 全集】

今後とも、講談師一座 谷四座にご贔屓賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【講談】講談師と学ぶ!おとなの『SDGs』/作 旭堂南鷹 講談 旭堂南鷹 旭堂南雲/講談師一座谷四座

によってシェア: https://japanxanh.com/.

SHARE